無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
【ドラゲー】公式謝罪会見
 今年に入り本当に長い間騒がれていた事件。

ようやく今日、団体側から会見があったようです。


--------------------------

■サル虐待問題でドラゴンゲート岡村社長、CIMAらが謝罪会見
http://www.kamipro.com/news/?id=1251885333

 2日、神戸市内のドラゴンゲート本社で記者会見が行なわれ、サル虐待問題について処分が発表された。
会見には岡村隆之代表取締役社長、木戸亨専務取締役、CIMA(大島伸彦)、KAGETORA(橋本史之)、RYOMA(藤田洋平)、練習生の松下直樹が出席。木戸専務以外は全員が頭を丸めて謝罪した。

今年3月頃、神戸市須磨区の道場で飼っていたニホンザルの首を両手でつかんで持ち上げたり、ライターの火を近づけたり、制汗スプレーをかけるなどの虐待行為を行なった容疑、またニホンザル(名前はコラ)が飼育に許可が必要な特定動物に指定されているのに神戸市長の許可を得ずに飼っていた疑いで書類送検された。

岡村社長「弊社の管理下における3名、すでに離れている1名の合計4名が書類送検となりました。まずは皆様方に多大なるご心配とご迷惑をおかけしたこと、また警察の捜査中に発表することができなかったため、ご報告が大変遅くなりましたことをドラゴンゲート一同を代表しまして深くお詫び申し上げます。また、応援してくださいましたたくさんのファンの方、関係者の皆様に対しましても心からお詫び申し上げます。
今回の騒動に関しての責任はドラゴンゲート社内全員で負わなくてはいけません。今後、二度とこのようなことがないよう再度反省し、常識のある一社会人として行動していく所存です。また皆様の信頼をいただけるよう社員一丸となって努力してまいりますのでどうか皆様の理解をいただけるようよろしくお願いいたします。このたびは大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。」

CIMA(大島信彦)「このたびはお騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。私が約10年前にいまはなくなってしまいましたが神戸市中央区三宮にあったペットショップで購入しました。私がコラを購入した当時はとくに飼育に対する許可は必要ないとペットショップで聞いていたので私はそのまま購入し道場で飼育することになりました。その後、何度か条例が変わり、ニホンザルの飼育には特定動物の許可が必要になりました。恥ずかしながら私はそのことを今年3月に保健所の方から連絡をいただき始めて知ることとなりました。
必要な許可を得ずに飼育していたのは事実で、私が条例に対して確認を怠ったのも事実。その点については購入者であります私にすべて責任があります。申し訳ございませんでした。コラは私自身が購入していたが安易に道場で飼育をしていました。本来であれば購入者である私自身が責任を持ってお世話をするのが当然です。でも、それを怠ってしまいました。コラに対してもいまは申し訳ない気持ちでいっぱいです。飼育許可を取り、里親となっていただいたご家族の皆様には深く感謝しています。今回の騒動に関してファンの皆様に大変なご心配、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。申し訳ございませんでした。」

松下直樹(練習生)「このたびは私の安易な行為で皆様を不快な思いにさせてしまい申し訳ありませんでした。今回の処分を受け、深く反省しております。今後は精神的に成長し、皆様に認められるよう努力していこうと思いますのでよろしくお願いします。このたびは本当に申し訳ありませんでした。」


※コラが彼に一番なついており、松下さん自身も道場で一番可愛がっていた。
そんな関係から自然と彼が自主的に世話を行うようになり、今年の3月、コラが自ら首輪を引きちぎり手がつけられないような状況になった際、なんとか捕獲。
その時に掴める部分が首しかなく、軽くもったのでは傷つけられる恐れがあったため、両手で捕獲した。
その時の様子が他選手によりBLOGに掲載されてこの度の騒ぎの発端になった。

RYOMA「このたびは私の一社会人としての軽はずみな行動により、これほどまでに大きな問題となってしまい、関係者をはじめたくさんの人々、そしてドラゴンゲートファンの皆様方に多大なご迷惑をおかけしたことをこの場を借りて謝罪申しあげたいと思います。申し訳ございませんでした。この謹慎期間中に人として一回りも二回りも成長して努力してまいりますのでこれからもよろしくお願いいたします。本当に申し訳ございませんでした。」

※問題となったBLOGは団体非公認のもので、団体所属前から個人で友人間とのやりとりでやっていたもの。
その頃からそういった行為は会社としては一切禁止にしていた。
木戸専務によると「物語調に描いていったものがエスカレートしていってしまった」

KAGETORA「このたびは大変申し訳ございませんでした。コラの入っている箱からにおいがするといって近くにあった制汗スプレーをかけるといった私の安易な行動がこのような大変なことになってしまい、皆様にご迷惑をおかけしたことを深く反省しています。申し訳ございませんでした。ドラゴンゲートさんに私は上がらせていただいている立場なのに、このような問題を起こしてしまい、ご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫びします。申し訳ございませんでした。最後にドラゴンゲートファンの方々にご心配、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫びします。本当にこのたびは申し訳ございませんでした。」

※松下さんが捕獲したコラを新たな首輪が用意できるまで空気穴をあけた衣装ケースのような箱へ。
そこでスプレーを振りまいてしまった。


木戸専務「警察の方からあまりコメントしないでくれと言われていたため、早い時点で皆さんにお話できませんでした」

岡村社長「いまはコラの里親に(バナナなど)物資を送っておりますが、この件に関しては一生涯コラへ送り続けるつもりです。いままでそんなに取り組んでいませんでしたが、動物愛護を中心としたボランティア活動にもっと力を入れたいし、現在どういう活動をすればいいのかを問い合わせをしているところなんですが、早ければ9月中にもスタートします。
責任は社内全体で負わなくてはなりません。今後このような事が無いように反省し、常識のある一社会人として行動をしていく所存です。」

▼処分
CIMA…必要な届出を怠った事により9月から3ヵ月間の減俸30パーセント。
松下直樹…秋に予定されていたデビューを見送り。再度の管理教育を徹底、契約については白紙。
KAGETORA…ファイトマネーの一部を動物愛護活動に。
岡村社長…引き続き謹慎。解決まで役員報酬の50パーセントカット。

会社非公認のブログで今回の事件の発端となったRYOMAには無期限謹慎処分となっていたが、処分開始から1年間の謹慎が決定した。

(kamipro.com)

----------------------



“夢”という言葉を頂点の証に名付けている団体が…。



この度の内容については…やっぱりダメ。

あきません。

NO。




「どんな事をやっていたのか?」という事については、本当であろう事も、嘘であろうという事も、今日まで何十パターンも目にしてて。
中には明らかに誇張されすぎてて、明らかに「なんじゃこりゃ?」って感じのも書かれているようなのもあって余計戸惑ったり。

“BLOGにそういう事が書いてあった”と書かれていて、実際にそれを見ても「そう見ようと思えば見えなくもない。」って思いもあって。
根底には「信じたくない」って気持ちが強かったのも正直なところ。

結局は今回の公式な会見での発表を受け止めるってのが一番楽、というか、なんというか。
でも、芸能界でも何でも「情報の発信源が多角化している今、TVでも何でも全て鵜呑みにするな」って事を心の片隅に置いている自分としては、まだ「これが本当なの?」っていう不安な部分は拭えないわけで…。


でも、


やっぱ、ドラゲー、好きなんで。

「NO!」とハッキリいうのも大事な事だけど、これからを信じて、また見ていくのも大事だと思うんで。
それに値する事をこれまでリング上で見せてくれているんで。

今までプロレスというものにほとんど触れた事が無い様な人へ、オススメの団体として何度も教えた事もあります。
DRAGON GATEが好きで地元にくる時には毎回いってますし、DRAGON GATEがきっかけで友達になった人も沢山います。

そんな団体なんで。



正直、これで少しスッキリした部分はあります。


今回の事件が初めて公の場に出て、DRAGON GATEという名前を口にしたら「あぁ、あの載ってた事件のところ」って言われた事もありました。

今度はそれ以外の部分で一層、認知されていくように。

長い道のりだろうけど、「継続、進化、感謝」をスローガンに掲げている団体なんですから。



何だかんだで時間が経てば、普段ドラゲーに興味も何にも持ってないような人達の騒ぎもやんでいくんでしょうけど、ヘッポコなファンですが「ファン」と宣言するからにはこの件はしっかり覚えとかないと、と。



ここまで色々書いておいてなんですが、うまく書けてねぇ〜や(汗)

まぁ、なんだ。

最後のチャンスくらいの厳しさはもちながら、信じます。


 そんでもって、もう一つ思ったこと。

ウチの周りにもたくさんペットを飼われている人がいます。
私も何度も「飼いたい」と思ったこともあります。

改めて、“生き物を飼う”という事がどういう事か?とも考えたり。

簡単にポイっと捨てるのも、尊厳を無視した行為もダメ、絶対。

地球に住むもの、みな兄弟。


コラちゃん、元気だといいなぁ


 人気ブログランキングへ
JUGEMテーマ:プロレス


| からし | DRAGON GATE | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/09/03 9:05 AM posted by: セクシーターザン
初めまして、“ドラゴンゲート・記者会見”で検索しててからしさんの書かれた文章に胸を打たれコメントさせて頂きました。

神奈川県在住の43歳のプロレスおたく&筋肉オタクな主婦でおじゃります♪

あたいもからしさんと全く同じ気持ちです、周りのドラゲーファンも皆

“罪は罪として許され無いし責められて当然、処分も然るべき、だけどドラゴンゲートを嫌いになれない、これからもドラゲーを・選手を信じて応援する”

と言ってます…(ToT)

皆が軽い処分で済んで良かった…社会的制裁はもう充分過ぎる位受けてますもんね…

ドラゲーはプロレス団体、彼等はプロレスラー…これからは闘いを通じて贖罪して欲しいと思います。

全身全霊で闘う姿を見ればきっと皆が解ってくれると思うから…

突然の訪問でまとまりの無い長文・駄文大変失礼致しましたm(_ _)m
2009/09/03 7:30 PM posted by: まきまき
初コメさせていただきます。私も娘ともども、ドラゴンゲートが大好きで、闘龍門時代からのファンです。月一度は観戦に行き、選手の姿に励まされてきました。今回の虐待問題が発覚してからも、会場で会う知人たちは誰ひとりとして、中傷する人はいませんでした。ネットが氾濫してる今、あの画像だけで虐待と騒がれ、ありとあらゆる関係各所にメールした人たちもいます。 書類送検で謝罪会見したにも関わらず、やはり収まらない人たちばかりで…
落ち込みつつ、たまたま覗いたからしさんのブログで、気持ちが少し救われました。これから、少しずつ信頼回復させて、前へ進んでもらいたいですね。私の周りの知人はみなそう思ってます!
長々申し訳ないです。
2009/09/03 10:07 PM posted by: からし(管理人)
>セクシーターザンさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
山陰の片田舎在住の29歳のプヲタ(見習いの域抜けられず)の男です(笑)

本当にいろんな記事を目にしました。
「この人、絶対にDRAGON GATEがいったいどんな団体なのかってのを調べもせずに書いてるなぁ」ってのも数多くありました。
でも、そんな書き込みなら逆に笑いとばせてたのでマシでしたが、やっぱり、普段から一緒に見てたりしていた人達から色々言われてたのには本当に堪えました。

 でも、そんな気持ちを確実に安心させてくれる場がDRAGON GATEにはある。
プロレスが下火だっていったって、DRAGON GATEが姿勢を見せられる場は凄く多い方ですから、セクシーターザンさんのおっしゃる通り、その期待に応えてほしいです。

私の地域ではさっそくさ来週に興行があるんです。
とにかく、そこに足を運びたいと思います。
2009/09/03 10:08 PM posted by: からし(管理人)
>まきまきさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
そして、少しでも私の駄文がお力になれてたこと、心より嬉しく思います。
ありがとうございました。

 最初に記事が出て、火が上がってしまうと本当に早いこと。
実際に会見が行われ、“事実”と認められ、ペナルティーも発表されました。
それに関しては“軽い”“重い”ってのは言うつもりは全くなくて。
ただ、そのペナルティーを当事者の方々、そして企業が強く刻んで今後歩んでくれればいいと思っています。

問題はコッチにも。
ネット云々だけじゃなくて、TVの報道でもなんでも、むやみやたらに出たものを受け取って、「それ見た事か!」と喉元掴んでやんややんや面白がる事。
そういう部分こそが本当に考えなきゃいけない事なんじゃないかな?って。
 だからといって慎重になりすぎて、全て与えられる身になる事もダメな事だとも思うのですけど、何にせよ“自分で考える事”ってのが大事なんだ。と、今回の件で思いました。

まきまきさんを始め、ご友人の皆様のようなファンがいることをDRAGON GATEが忘れないように、声を出して応援していきましょう!

逆に長文になってしまいましたね(゚ー゚;A
失礼しました。
2009/09/03 11:46 PM posted by: まきまき
コメありがとうございます。 きちっとしたお考えお持ちで感心してしまいます!!
私は三重在住で、娘が中学生の時からで、10年ほどファン歴になります。だからいいおばさんなのですがヾ(^_^;
娘と二人で谷嵜なおきファンで、この前 なおきの悲願のブレイブのベルト姿見たくて博多へ遠征行って、嬉しくて、でも帰ってきたらこんな事で…
でも 私たちファンは何も変わりないです。情報だけで、実際見たかのように決め付けて、ブログしてる人とか、ドラゲー見たことない人とかの中傷には、心痛かったです。観戦行ったり、イベント行ったりして、選手の素も少しは垣間見てるから、なおさらでしたね。しばらく、いろいろ言われるでしょうが、これからのドラゲーに期待して、一緒に応援ヨロシクです♪
また覗かせていただきます(^-^)v
2009/09/04 12:25 AM posted by: からし(管理人)
>まきまきさん
親子で西の聖地・博多スターレーンまで遠征されましたか!一度は空気を体感してみたい会場。良いですね〜。
プロレスファンの鏡のようです(≧▽≦)

まきまきさんのおっしゃる通りだと思います。
団体側もリリース以上の誠意を見せていって(どうせそういう動きは全くと言っていいほど報じられないんだろうけど)、同時に私達も一緒に盛り上げていく。
そういう事がドラゲーならびにプロレス界をより大きくしていくことなのだと信じてます。

6日からの新シリーズ、また楽しみにチェックしていきますぞ〜♪

あっちの団体、コッチの団体と、落ち着きのないBLOGですが、よろしくお願いしますm(_ _)m
2009/09/04 5:11 AM posted by: セクシーターザン
丁寧なお返事誠に有難うございますm(_ _)m

あたいもまきまきさん同様親子揃ってドラゲーファンです、あたいは吉野正人様・娘はK-ness.・旦那様は信悟サマ&小野寺クンが好きです♪

親子揃って膿んでます(笑)娘(因みに七歳)は真剣に誠さんと結婚したがってます(爆)

親子喧嘩すると泣きながら三角締め掛けて来やがります…育て方間違えました(再爆)

お気に入り登録してこれからもお邪魔させて頂きますね!(b^ー°)v
2009/09/04 9:06 PM posted by: からし(管理人)
>セクシーターンザンさん
K-ness.ファンの娘さん!
お目が高い!よい目をお持ちです。
今度会場の売店でK-ness.さんを目にしたら早くもプロポーズにいくかもしれないんですね(汗)
しかも、早くも武道派になっちゃってますか(;´▽`A
これまた、なんといいますか(笑)
ならばお母さんは吉野選手並みのテクニックで翻弄するしかないですかね(爆)

ちなみに私はモッチー&フジイさんのファンです。
30歳を目前に控え、改めて二人のようにダンディズムに溢れる男になりたいと思います。

…DRAGON GATEって本当にご家族で楽しまれる方々が多いって、ここで改めて実感してます。
アイドル団体だなんだと聞く事も多いのですが、そういう雰囲気を出せる団体。
本当に良い団体だなぁ〜…。

DRAGON GATE以外にもフラフラと触れるBLOGですが、なにとぞ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



2009/09/04 10:14 PM posted by: セクシーターザン
去年のバレンタインにプロポーズしました(笑)撮影会でチョコ渡して「お嫁さんにして下さい…」

適当にはぐらかしてくれりゃ良いのに『はい、分かりました。』(爆)

その半年後の去年の夏、某会場で「いつお嫁さんにしてくれますか?」と駄目押しする馬鹿娘に

『大人になったらね、お嬢ちゃんが大人になるの待ってるから早く大きくなってね。』ですと…

誠さんってば…乙女の恋心を弄ぶ罪な殿方(笑)
2009/09/04 11:57 PM posted by: からし(管理人)
>セクシーターザンさん
wwwwK-ness.さん、いい人だwww
これはK-ness.さん、ちゃんと覚えてないと後が怖そうですね〜(笑)
2009/09/06 1:48 AM posted by: 美優
からしさんお久し振りです。
やっと正式会見があったのかと今このブログで知りました。
鷹木選手も画像をアップしていたと思うんですが処分は無いんですね。
判断の基準は何なんでしょうね…?
2009/09/06 10:19 AM posted by: からし(管理人)
>美優さん
お久しぶりです。
鷹木選手も確かにUPしていました。
処分はないようですが、鷹木選手も自身の判断で頭を丸められてますね。

http://spora.jp/takagishingo/archive/1027/0
2009/09/07 11:03 AM posted by: セクシーターザン
こんにちは(⌒〜⌒)

拓チャンのブログ見て胸が苦しくなりました…(;_;)

信悟サマが頭丸めたの見て泣きそうになったわ…

昨日、娘と一緒にRYOMAに手紙書きました。

たどたどしい文字で

“はやくRYOMAおにいちゃんのしあいをみたいです、大すきです、おうえんしています。”

って…横で見てて思わず泣いてしもうた…(ToT)
2009/09/07 9:17 PM posted by: からし(管理人)
>セクシーターザンさん
ぶわっ(*/□\*)

今度娘さんを裏切るような事をしたら…

今回以上の天罰決定!
2016/08/19 4:53 AM posted by: 信者だらけで気持ちが悪い
あの、ここはカルト宗教の信者のたまり場ですか?笑

猿が鼻血流すとかよっぽど殴られないとあり得ないこと知ってます?

自分達が好きだからって現実も認めたがらないわ、選手が可哀想とか笑えるわ。

猿は人間に例えたら2歳児と同じ知能持ってんだよ。
人間の子供にこいつらが同じ事してたら、書類送検ですんでねぇわ。

あとな、そんな事もわかんねぇ奴らが子供生んで育てんな。
DQNが育つから迷惑だ。
2017/12/06 2:08 AM posted by: 私も同感

上の方に同感です。
時間経ったブログですけど、コメントさせてもらいます。

擁護が酷いうえ、根拠も稚拙。
ファンだから信じたくないのはわかりますが、写真や該当選手のブログのひどい表現見ました?

会見の内容も言い訳酷くてうんざりでした。
もう覚えてる人少ないのかな?
ドラゴンゲート、プ女子さんに大人気ですものね。

動物愛護活動なんかしてるの見たことありませんけど。
結局、その場の言い逃れでしたね。

動物だって知能ありますよ。
こういうことをしてるからなつかないだけで。

まぁ、ドラゴンゲートさんはうまいこと逃げたなと。
ダメージ最小限ですね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://kimagure-guda.jugem.jp/trackback/1616